青森県内で他にはない!? ちょっと変わったソフトクリーム食べ比べ♡

だんだん青森も涼しくなってきました! でも甘くて冷たくて、舌触りのいいアレを食べたくなるときがありますよね?

そう! ソフトクリームです!!!(無理矢理感)

甘いモノが大好きなみやこですが、(特にプリンが大好き!)ソフトクリームにも目がありません♡♡

以前書いた巨大プリンの記事はこちらから↓

ということで、今回は青森県内にある、ちょっと変わったソフトクリームをご紹介します。

まずは『塩わかめソフトクリーム』です。

青森県深浦町の「道の駅ふかうら かそせ いか焼き村」で出会いました。

まって、塩わかめって何??? わかめってソフトクリームになるの???

最初に見たときは驚き半分、興味半分でした。

塩わかめって書いているのに、追い討ちで”ソルティ”と書いています……

しょっぱそう(汗)と思いましたが、そんなことなかったです!

普通のバニラソフトクリームの風味と、少し塩っけのある、あまじょっぱいソフトクリームでした。

ソフトクリームに入っている、緑のつぶつぶはなんと、わかめの粉末だそう(驚き)

みやこ
甘さとクセになる塩加減が合う!

特に暑い日に食べたくなるソフトクリームだと感じました。美味しい!!

道の駅ふかうら かそせ いか焼き村
住所:青森県西津軽郡深浦町風合瀬字上砂子川144-1
TEL:0173-76-3660
営業時間:9:00~18:00(1~3月は17:00まで)
定休日:12月31日~1月3日

 

さて、お次は、青森市内のソフトクリーム。

「AOJIOTOME SHOP」の『あじそふと』です。

ワッフルコーンを赤か黒か選べたので、赤にしました♪

この「あじそふと」第一印象は、

みやこ
かわいいー!!!♡

ソフトクリームにはヒヨコやお花のメレンゲがトッピングされていて本当にかわいい〜! カラフルでテンション上がります!

上にはカシスソースがかかっていて、酸味も感じます。

なめらかな口どけと程よい甘みがあり、甘いモノが少し苦手かもって方にもおすすめします!

こちらのお店は、今年の7月22日にA-Factory内にオープンしました。

青森県三沢市に本店があり、A-Factory店では産直たまご(味乙女)、お菓子・雑貨などを販売していて、たまごのオリジナル商品からセレクトアイテムまで多数取り揃えられています。

オリジナルのたまごグッズもかわいくて、山田が喜んでいました(笑)

青森駅前に行ったらぜひ食べてみてください♡

あじおとめショップ A-FACTORY店 (AJIOTOME SHOP)
住所:青森県青森市柳川1-4-2 A-Factory 1F
TEL:017-764-0515
営業時間:9:00~20:00
定休日:なし

まだまだ紹介したいお店がありますので、ソフトクリームを定期的に連載したいと思っています!

皆さんもオススメのソフトクリームがあったら、ぜひコメントくださーい!

 

みやこ
余談ですが……

今回からの私の吹き出しの写真、以前プロのカメラマンさん『なりきょ』こと成田恭平さんに撮影していただいたものです!

素敵な写真を撮っていただきありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてけろ!

最新情報をお届けするだ!

Twitterフォローしてけろ〜!

これも読んでけろ!