第1回おうちで青森冬景色グランプリ

 おうちで青森冬景色グランプリ  25件の青森らしい冬景色がエントリー!

イベント開催:2022年1月15日(土)10:00~20:00  結果発表 18:00~

  • デジタル技術を活用して国内外に本県の魅力を発信し、観光需要の掘り起こしや県産品の販売促進を目指す「#オンライン青森体験フェス実行委員会」が、2022年1月15日に「おうちで青森冬景色」を開催されます。
    本イベントは、青森や道南の冬景色や冬味覚など冬の魅力PRによる青森ファンづくりと誘客促進や津軽海峡圏域内の交流の活発化や観光事業者、飲食関係者の支援を目的としており、国内外から青森に訪れる観光客に絶対体験してもらいたい県内の冬景色、冬味覚、冬体験のナンバー1を決める“絶対見たい、行きたい、味わいたい!!「第1回青森冬景色グランプリ」”において、初代グランプリを決めます。

 

■トピックス(1)多彩な冬景色のエントリー

【注目(1)】星野リゾート県内3施設

青森の文化を満喫できる宿「星野リゾート 青森屋」

奥入瀬渓流沿いに建つ唯一のリゾートホテル「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」

南津軽・大鰐に位置し、古くから湯治場として知られる津軽の奥座敷に佇む温泉旅館「界 津軽」

青森屋では、露天風呂で、青森ねぶた祭の起源である「ねぶり流し」を再現した「ねぶり流し灯篭」を実施中。今年で10周年を迎える企画では、今年ならではの特別なお楽しみがありそうです。是非動画をご確認ください。

星野リゾート 青森屋 ねぶり流し灯篭

星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル 氷瀑ライトアップ

星野リゾート 界 津軽

【注目(2)】鉄道好き必見?!津軽鉄道・弘南鉄道・道南いさりび鉄道

今冬は鉄道3社が出展!津軽鉄道・弘南鉄道・道南いさりび鉄道から見る冬景色とは?

私鉄最北端の津軽鉄道では「ストーブ列車」が参戦します。車掌さんのお仕事が、ストーブの火の調整!?客車にダルマストーブをつけて暖房とし、車窓から地吹雪の景色を眺めるノスタルジックなストーブ列車。昭和の「温もり」にタイムスリップ出来るストーブ列車でほっこりと旅気分。

津軽鉄道 ストーブ列車スルメ

【注目(3)】田舎館村のスノーアーティスト集団It’s OK

田舎館村といえば、夏の田んぼアート。しかし、それだけではない!冬には「冬の田んぼアート」が出現!このアートを作るスノーアーティスト集団It’s OKが参戦します。

白い雪原のキャンバスにスノーシューの足跡で幾何学模様を描きます。
どうやって幾何学模様を作っているのか、ワクワク!天候によっては見られない貴重なアート、今年はどんなアートが描かれるのか…?

冬の田んぼアートライトアップ

【注目(4)】冬といえば、日本酒が美味しい季節

青森県の冬といえば…雪だけじゃない!青森県内ではたくさんの美味しい日本酒が作られています。造り手である青森県酒造組合が参戦。

日本酒から見える冬景色とは?極寒の青森県で生まれる「フレッシュで美味しい」日本酒の新酒の魅力に触れられるチャンス?

その他、八戸えんぶり、弘南鉄道のラッセル電車、秋にりんご農家として出店していた弘前市 山田農園が冬は違う食材を極寒の中作っている?それぞれの目線で、青森らしい冬景色がエントリー決定!

青森県酒造組合

トピックス(2)「あなたの冬景色」大募集!大賞には旅行券をプレゼント

グランプリ大会とは別で、皆さんの身近な絶対見たい、行きたい、味わいたい!!と、思ってもらえる青森らしい「冬景色」の動画を募集します。

【投稿方法】

ご自身のInstagramアカウントで「面白い青森冬景色(with道南地方)の動画」を指定のハッシュタグをつけて投稿

入力必須ハッシュタグ

(1) #オンライン青森

(2) #おうちで青森冬景色2022

記事はどうでしたか?(記事に対する感想をお願いします)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

最新情報をお届けします!

Twitterフォローしてね!

おすすめ記事