TikTokで一躍有名となった、青森のご当地アイドル「青森ナイチンゲール」

私は青森出身なので彼女らの存在はもともと知っていましたが、TikTokで彼女らを始めて知った方は、現在「活動休止」していることを知ってがっかりしたのではないでしょうか。
しかし、青森ナイチンゲールがこの度「活動再開」し、最近では新メンバーが決定しました!
「これはめでたい!」と思い、「青森ナイチンゲール」についてまとめてみることにしました。

青森ナイチンゲールとは

まずは、「青森ナイチンゲール」ってそもそも何?
なんで「ナイチンゲール」なの?という方のために解説。
青森ナイチンゲールとは、青森県出身のミュージシャン近藤金吾氏がプロデュースしたアイドルグループで、青森県を中心に元気と癒しを発信することが目的で、2015年に結成されました。
メンバーは最初は5人でしたが、その後2人増え、7人になりました。

そして、青森ナイチンゲールといえばやはりこの曲じゃないですか?

曲名は歌詞にあるように、「ちょーと、みなさんいいですか?」です。
え?これが曲名なの!?って初知りの方もいるんじゃないですか??

ナイチンゲールは、かの有名なイギリス人女性の看護師「フローレンス・ナイチンゲール」からとったのかと思っていましたが、その他に、「鳴き声の美しい鳥」であるナイチンゲールの意味も含まれているとのこと。
ちなみに、プロデューサーの近藤金吾氏については公式サイトを参考に!

活動休止になった理由は?

2017年に活動休止となってしまった、「青森ナイチンゲール」。
理由としては、7人いたメンバーのうち6人が脱退し、1人になってしまったため。
1人でアイドルを続けるのは難しいですもんね。やむを得ません。

あるTikTokの投稿がきっかけで一躍有名に!

2021年1月に投稿された、この動画をきっかけに有名になりました。
「ちょーと、みなさんいいですか?」のフレーズとともにダンスする動画がたくさん投稿されるように!

@demekindesu7 このリズム癖になります#青森#ご当地アイドル#青森ナイチンゲール#さあいこう#青森県 ♬ オリジナル楽曲 – 東城雅也 – デメキン

当時私もTikTokを見ていましたが、有名ティックトッカーの方が青森ナイチンゲールの歌で踊っていたのを覚えています!
お笑い芸人のクロちゃん(さん)とか、今人気の錦鯉の長谷川さんとかもTikTokで投稿していました笑

復活!?新メンバーが決定

ネットで有名になった2021年1月から1年経った、2022年1月。
近藤金吾氏が、ネット上で青森ナイチンゲールの新メンバーを募集しました。
その後、県内外から応募があり……
2月27日新メンバーが決定しました!

年齢と素顔は今後公開するとのことです!

今年の春に新始動するであろう「青森ナイチンゲール」!
知名度はすでに全国に轟いているので、今後どのように活躍していくのが楽しみです!!

記事はどうでしたか?(記事に対する感想をお願いします)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

最新情報をお届けします!

Twitterフォローしてね!

おすすめ記事