【青森市】JOYS CAFE & TABLEのオープン前に潜入してきた★★

JOYS CAFE & TABLE がリニューアルオープンということで、オープン前に取材させていただきました。

住所:青森市自由ヶ丘2-15-5 FB-TERRACE内

【Lunch Time】
11時~ 14時30分(ラストオーダー 14時)

【Cafe Time】
14時 ~ 18時 (ラストオーダー 17時)

定休日:水曜日・木曜日 ※祝日は営業いたします。

長内さんにお話を伺いました。

みやこ
よろしくお願いします!

 

――JOYS CAFE & TABLEが一番最初にオープンしたのはいつ頃でしたっけ?

5年前ですね。ちょうど5年前の11月6日にオープンしました。最近はオープン当初とはメニューも変わってきていたんですよ。

――そもそも、なぜ今回リニューアルするに至ったのですか?

5年経ったということもあり、メニューやサービス、お店の内装なども1から再構築することになりました。リニューアルして気持ちを新たに、ということですね。

――私、以前お店でグリーンカレーを食べた記憶があります!

ありがとうございます(笑)
ジビエを使ったグリーンカレーだったんですよ。

――そうなのですね! これまでのメニューとは、どういう風に変わったのでしょうか?

今まではパスタやカレー、グラタンなどたくさんのメニューがありましたが、これからはワンプレートランチをメインとします。ワンプレートに特化して6種類、お子さまカレーを入れて全部で7種類のランチメニューとしました。

チーズメルトエッグベネディクトプレート

――ワンプレートランチに特化しているのは珍しいですね!

メニュー開発のときにも、ワンプレートランチを基本にメニューの幅を広げることにこだわりました。
ワンプレートランチなんだけれどもバリエーションを増やして、いろんな料理を楽しめるように、と考えました。

――サーモンのソテーのような、和風のメニューもあるんですね。

以前、和のプレートを作ったのですがとても好評で。
お客様の客層とメニューの幅を見直したら、やっぱり和風のメニューもあったほうがいいよね、ということになりました。

――デザートもたくさん種類があるんですよね?

はい。デザートも全て新メニューとなりました。ドリンクメニューとデザートメニューを増やし、全種類ではないのですが、テイクアウトにも対応できるようにしています。
ティラミスやワッフル、チョコのテリーヌ、シフォンケーキ、チーズケーキ、アフォガートをご提供します。

――ほかにも新たに変わったところなどありますか?

デリカを始めることですかね!
ワンプレートのメイン料理のハンバーグやローストビーフ、カレーなどをデリカとしても販売します。副菜系もデリカとして売り出す予定です。

――コロナ禍ということもあり、家でもお店の味を楽しめるということがいいですね!

うちは元々インテリアを扱っている店なので、インテリアを見に来たついでにJOYS CAFE & TABLEでお茶をしたり、逆にJOYS CAFE & TABLEでランチをした後にインテリアを見たり、とぜひフランクな感じで来ていただきたいと思っています。もちろんデリカだけ買っていただくのもOKです!

――取材させていただきありがとうございました!

 

実際のワンプレートランチを食べさせていただきました。

こちらが「チーズメルトエッグベネディクトプレートです。エッグベネディクト、初めて食べました。
卵がふわふわとろとろ〜〜。絶対写真映えしますね、これ!

サラダには自家製ドレッシングが使われているとのことで、上にのっている赤い実は、「ピンクペッパー」というものらしいです。
おしゃれすぎる〜〜! 卵を割ってみると、黄身がとろけています。

 

そして長内さんのイチオシの「スパイスが香るバターチキンカレープレートがこちら!

香辛料の匂いがいい香りです。いただきます!
思っていたよりスパイシーです。後から辛さがきますね。辛さと旨み、香辛料がしっかり感じられておいしいです!
※辛いものやスパイスが苦手な方はご遠慮ください。

デザートは「ワッフルデザートプレート」です。

ふわふわで、ワッフルの上にはアイスとチョコソース、ベリーが添えられています!
いちごベリーの酸味とチョコソースの甘さが絶品です。
酸味とアイスのほんのりとした甘さが甘すぎず、ぺろりと食べ切れちゃいます。

オープンしたら絶対お茶しに行こう……! と決意しました。

11月1日オープンです! 気になる方はぜひぜひ行ってみてください!

住所:青森市自由ヶ丘2-15-5 FB-TERRACE内

【Lunch Time】
11時~ 14時30分(ラストオーダー 14時)

【Cafe Time】
14時 ~ 18時(ラストオーダー 17時30分)

定休日:水曜日・木曜日 ※祝日は営業いたします。

電話番号:017-762-7373

きづ、どうだべが?(記事に対する感想をお願いします)

この記事が気に入ったら
フォローしてけろ!

最新情報をお届けするだ!

Twitterフォローしてけろ〜!

これも読んでけろ!