「八甲田牛」の商品開発が進んでいます!

今年度も始まっています「令和5年度青森市ふるさと納税進呈品導入支援事業」! 今年はなんと八甲田牛を活用した新商品開発が進んでいるようです!

昨年度は青森市の和栗を活用した新商品開発として、「青森縄文和栗プリン」の開発が行われました!
その時の記事はこちら↓

八甲田牛といえば、自然豊かな八甲田連峰が育んだ「赤身が旨い」健康和牛として、青森市 でブランド化に力を入れている希少な幻の牛。

八甲田牛Webサイト↓

近年は頭数を増やしながら、余剰部位を活用した加工商品の開発に力を入れており、今回は、 八甲田牛の取扱いをしている「株式会社いしおか」において、開発中のラグーソースカレー餃子の試食会を開催し、市長・副市長らにご試食頂いたとのこと。

ラグーソースは、切った肉や魚介類、野菜などを煮込んで作るソース全般のことを指す言葉です。「ラグー(ragout)」とはフランス語で「煮込む」という意味を持つ単語で、フランス料理では煮込み料理のことをラグーといいます。英語でいうところの「シチュー」がラグーと近いものになります。

https://delishkitchen.tv/articles/1143


「牛肉のかたまりがゴロっと入っているのが贅沢ですごく良い。肉がやわらかい!」
「餃子と言えば普通は豚肉だけど、肉の味が濃くてとても美味しい。脂が旨い!」

など、とても好評価を頂いた様子…


今後も、様々なイベントを通して沢山の意見を頂きながら商品化に向けて取り組まれるそうです。
ちなみに、八甲田牛のラグーソースは、地元、青森中央短期大学の学生さんが考案したレシピが基になっているそうです。

地域資源を活用した商品開発が着々と進んでいますね! 今から販売が楽しみです!
商品完成の際はまたご紹介しますね!

記事はどうでしたか?(記事に対する感想をお願いします)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

最新情報をお届けします!

Twitterフォローしてね!

おすすめ記事