【速報!】方言が魅力的な都道府県ランキング、青森県7位にランクイン!

株式会社リクルートが発行する旅行情報誌『じゃらん』の「方言が魅力的な都道府県についてのアンケート調査」で青森県がなんと、7位にランクインしました!

■方言が魅力的な都道府県ランキング

1位を獲得した福岡県はとにかく「かわいい!」というコメントが多く、博多弁の語尾やイントネーションに魅力を感じる方が多い結果となりました。また、今回ご紹介するTOP10には関西の3府県がランクインしました。

【1位:福岡県】博多弁のかわいさが支持を集めた福岡県。「〜しとっと?」「〜ちゃけど」をはじめとする博多弁の語尾やイントネーションが好きという声が最も多く、「橋本 環奈さんや今田 美桜さんなどが話していた博多弁がかわいくて好き!」「福岡出身の友人の喋り方がかわいい」など、全体的に“方言のかわいさ”に関するコメントが多く寄せられました。

【2位:京都府】「はんなりしているから」「言葉が上品」「物腰がやわらかい」など、関西弁の中でも「やわらかな響きが好き」というコメントが多い京都府。「舞妓さんの印象が強い」「旅行に行ったときに聞いたお店の方の話し方がキレイだった」など、旅のエピソードと結びついているのも特徴的です。

【3位:大阪府】「関西弁が好き」「親しみがある」などフレンドリーな印象に魅力を感じるというコメントが集まった大阪府。中には「漫才のようで明るい」「テンポがよい」「言葉は強く聞こえるけどコミュニケーションが上手そう」という、大阪ならではのコメントも見られました。

【同率4位:北海道、広島県】北海道の方言では、「なまら」などイントネーションに魅力を感じるほか、「地元の言葉だから」など故郷を思うコメントも。一方、広島県は「〜じゃけぇ」など語尾が強く印象に残っている様子。その他「テレビで聞いた広島弁がかわいかった」という声もありました。

その他では、7位の青森県で「タレント王林さんの話す方言がかわいい!」というコメントがあったように、出身芸能人の話す方言から魅力を感じる方も多いようです。今回のランキング結果から、「かわいさ」と「親しみやすさ」が魅力的な方言の2大ポイントといえそうです。

【調査概要】インターネット調査/ 調査時期:2021年8月20日(金)〜2021年8月24日(火)
調査対象:47都道府県在住20代〜50代/ 有効回答数:1,088名(都道府県:MA、選んだ理由:FA)

この記事が気に入ったら
フォローしてけろ!

最新情報をお届けするだ!

Twitterフォローしてけろ〜!

これも読んでけろ!