嬉しい効能満載!【ブラックベリー】で簡単ジャム&ジュースづくり!

コロナワクチン接種の副反応?で失神したうきょうです!
1回目でこうなってしまうと2回目受けるのが怖いです、、、
皆さんはコロナワクチン接種しましたか??

とまぁコロナワクチンの話は置いておいて、
今日も『Locoty青森』を見にきてくださりありがとうございます!
今回は、【三内縄文ベリーランド】さんでベリー狩りをしたときの栄養たっぷり【ブラックベリー】を使ってジャムとジュースを作ったのでご紹介します!

 

【みやこさき】のこちらの記事もあわせてご覧ください↓↓
8月が旬! 三内縄文ベリーランドで食べ放題&代表の樋口さんからベリーについて学んできた!

うきょう
日本では、あまり馴染みのない『ブラックベリー』。
ここで『ブラックベリー』に含まれる栄養成分をご紹介します!

 

主な栄養成分・効能
・エラグ酸(ポリフェノール)
美白や毛穴の引き締め
・アントシアニン(ポリフェノール)
目の機能向上、眼精疲労の回復
・ビタミンE
血行促進、生活習慣病予防
・食物繊維
便秘の改善
・クエン酸
疲れたカラダをスッキリ回復
・ビタミンC
ストレスや美肌対策

引用元:女性に嬉しい効能満載!ブラックベリーの栄養と効能7選
https://ryoko-club.com/food/blackberry-nutrition.html

うきょう
このように『ブラックベリー』には、嬉しい栄養がいっぱい含まれています!

 

では、今日もさっそく作っていきましょう!!

『ブラックベリージャム』

使う材料はこちら!

※プライベートでジュースにしようとしちゃってたので、ブラックベリーはモミモミ後(冷凍→解凍)です、笑

①耐熱の器にブラックベリーと砂糖を入れて電子レンジで1分半加熱

②1度取り出して濾す+レモン汁

③電子レンジで30秒×2回加熱


④完成


ソースのようなさらさらジャムです◎
豆乳や炭酸水などで割ってもいい感じだと思います!
クリームチーズに混ぜるのも良さそうです!
私はヨーグルトに混ぜてみました!
酸味と甘みがちょうどよく、美味しかったです!

つづいて!

『ブラックベリージュース』

使う材料はこちら!

・ジャムで残った絞りカス
・オレンジジュース 400mlぐらい

うきょう
ベリー狩りをしたときいただいたジュースが美味しすぎたので、それを目指しました!笑
凍っていた部分もシャーベットみたいでとても美味しかったです!

 

①『カシスジャム』を作った時の絞りカスとオレンジジュースを合わせる


②シェイクする!!!!!

うきょう
楽しい!!


③完成

【三内縄文ベリーランド】さんで飲んだものにはかないませんが美味しくできました!
さきほどの『ブラックベリージャム』×オレンジジュースでも簡単に美味しいジュースができると思うので、皆さんもぜひ!
※ブラックベリーの旬は8月とのことなので、来年ぜひ!!!

うきょう
美容・健康成分いっぱいの『ブラックベリー』を使った簡単レシピいかがでしたか?
今日も『Locoty青森』を読んでくださりありがとうございました!

 

 

記事はどうでしたか?(記事に対する感想をお願いします)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

最新情報をお届けします!

Twitterフォローしてね!

おすすめ記事