【ラインメール青森FCインタビュー第3弾】最終戦直前! 謎の「はにゃ!?」に迫ってみた

皆さんこんにちは、みやこです。

今日朝起きたら雪が積もっていて、本格的に冬がきた……! と思いました。

寒くなってきましたので、体調にはお気をつけください!

さて、 今回もラインメール青森FCさんの山田 雄太選手唐澤 真三郎選手菊池 大樹選手にインタビューさせていただきました。

ラインメール青森FCとは
青森県青森市をホームタウンとする、日本フットボールリーグ(JFL)に所属するサッカークラブ。
Jリーグ加盟を目指すクラブの1つです。
最近ではクラウドファンディングを実施し、青森市内の小学校へサッカーボールの寄贈なども行っています!

↓これまでのインタビュー記事はこちらから↓

選手の皆さんにサッカーに関することやプライベートなど、いろいろお聞きしちゃいました。それではどうぞ!

山田 雄太選手
背番号→10
ポジション→FW
生年月日→1992年10月29日
唐澤 真三郎選手
背番号→13
ポジション→DF
生年月日→1997年5月6日
菊池 大樹選手
背番号→15
ポジション→DF
生年月日→1998年3月13日

山田選手HondaFC戦ですかね。コロナ明けだったのですが、この試合に勝ったところからチームが勢いづいたので。大樹(菊池選手)はアシストできたしね?

菊池選手:それは、言わんくていいよぉ。

山田選手:言ってほしいんでしょ?(笑)

一同
www

菊池選手:僕もHondaFC戦かなと思ったんですけど、それ以外なら、開幕戦かな。

唐澤選手:うわ! 被った(笑)

菊池選手:開幕戦が東京でのアウェイ戦だったのですが、知り合いがいっぱい見に来てくれたのが嬉しかったし、楽しかったですね。

唐澤選手:たしかに、たくさん知り合いの方が来てくれましたね。

唐澤選手

自分の強みはどんなプレーだと思っていますか?

菊池選手:特技っすか?
(菊池選手は突然立ち上がり、腹踊りらしきものと、自己紹介としてジミー大西さんを披露してくれました(笑))

ジミー大西さんのモノマネをする菊池選手

 

菊池選手:長所は、縦に突破してからのクロスですかね。以上になります。

――クロスとはなんでしょうか……。

菊池選手:サイドバックは結構攻撃にも参加するから、攻撃したときにクロスにあげるというイメージかな。

唐澤選手縦の推進力アップダウンですかね。サイドバックって相手の陣地の深いところにも攻めるし、守備もしないといけないので、サッカーコートの縦をずっと走っている感じです。

山田選手背後の抜け出し1対1シュートです。

――ちょっと失礼な質問になってしまうかもしれませんが……。
皆さん20代の選手ですが、

プロの選手として何歳までプレーしたいという目標などはありますか?

山田選手:昨年、我那覇 和樹選手と一緒にプレーしたのですが、我那覇選手は当時40歳だったんです。我那覇選手がプレーしている姿を見て、とても得るものがありましたね。僕もそこまでやれたらいいなという目標にしています。

菊池選手:あまり考えたことはなかったのですが、できる限りプレーし続けたいです。40歳くらいまでできたら、一番最高っすよね。

唐澤選手:僕もそこまで深く考えたことがなかったのですが……。チャレンジする気持ちや上を目指す気持ちが無くなったら、サッカーを辞めどきかなって思います。

山田選手:20代後半から辞める選手が増えるよね。

菊池選手:その人のプレースタイルにも関係してくると思うし。

唐澤選手:めっちゃ走るポジションだったら、たぶん年齢が上がったら走れなくなっちゃうとかもありますよね。

 

――ありがとうございます。プロの世界の様子を少しイメージすることができました。ちなみに、

オフの日は何をしていますか?

菊池選手:体を動かすことが好きなので、ジムで鍛えています。あと、いつもザブ(唐澤選手)と一緒にいますね。チーム内ではダントツで一緒にいます。ニコイチなので♡♡
(唐澤選手のほうを向いている菊池選手。唐澤選手に対して熱い視線を送っています。)

唐澤選手:オフは釣りとか、ゴルフの打ちっぱなしにも行きましたね。大樹(菊池選手)と青森の観光スポットに行ったりもしました。

菊池選手:ザブ(唐澤選手)が釣って捌いた魚を、僕が食べまぁす!

菊池選手

 

――最近どこかに行かれました?

菊池選手:城ヶ倉大橋に行きました。紅葉を見に!

――山田選手はオフの日はいかがお過ごしですか?

山田選手映画を観たり、ゲームをしたりしていますね。小さい頃から映画が好きなので、ひとりで映画を観に行くとか。最近はポケモンのゲームをやっています。

 

――ちょっと質問の傾向が変わってくるのですが、

チームメイトの中で彼氏にしたい選手、結婚したい選手はいますか?

唐澤選手:大樹(菊池選手)は絶対にないですね。

菊池選手:ええて! 思っていても言わんくてええて!(笑)

菊池選手:僕は、もう決まっています。この人(唐澤選手)です。

(唐澤選手を見つめる菊池選手)

菊池選手ザブ(唐澤選手)は見た目がイカついじゃん。でも、絡んでみるとめちゃくちゃ面白くて。ほかの人から見たら、僕が支えられているように見えるかもしれないけど、僕がいないと、こいつは生きていけない

唐澤選手:なに言ってんの(笑)おまえがいなくても生きていけるよ(笑)

菊池選手:ギャップだね、ギャップ! お茶目なの!

唐澤選手:僕は、結婚したい選手なら大雅(西山選手)っすね。おもしろいし、優しいし、人間として出来上がっているので。

山田選手:結婚って考えると難しい……。京介(後藤選手)かな。チームに来た当初からいろいろ気を遣ってくれたり、遊びに誘ってもらったりしましたから。

山田選手

 

――菊池選手の唐澤選手への愛を強く感じましたね。

最後に、ファンの方へ伝えたいことはありますか?

菊池選手:ほかの選手の試合前のルーティンとか結構知りたいね。
僕は、ピッチには右足から入ります。中村 憲剛選手の記事を見たら、利き足じゃないほうの足からピッチに入るって言っていて。それで、右足から入ったらパフォーマンスもあがりました。

――なるほど、ありがとうございます。

 

ラインメール青森FCは12月5日(日)に、FCマルヤス岡崎との最終戦があります。
アウェイ戦ですが、YouTube配信などもあるそうです。
また、6日(月)には、青森市のサンロード青森にてファン感謝祭がおこなわれるそうです!
気になった方はぜひ行ってみてください!

▼▼▼

〜最後におまけ(菊池選手から皆さんへ)〜

山田選手、唐澤選手、菊池選手の仲の良さをとても感じたインタビューでした。

菊池選手のモノマネがとってもおもしろくて、終始笑顔のたえない取材となりました。

話の流れで、「卒業論文はどんなことを書かれたんですか?」 と菊池選手に伺ったところ、この「はにゃ!?」を見ることができました。

以前、ラインメール青森FCさんの公式Twitterで菊池選手の「はにゃ!?」 の動画が載っていたのを見て、すごい方だな……と思っていました。

今回インタビューさせていただき、とても勉強になりました。ありがとうございます。

菊池選手、渾身の「はにゃ!?」

 

菊池選手のプレーはもちろん、「はにゃ!?」 に今後も注目です!!

きづ、どうだべが?(記事に対する感想をお願いします)

この記事が気に入ったら
フォローしてけろ!

最新情報をお届けするだ!

Twitterフォローしてけろ〜!

これも読んでけろ!