【ラインメール青森FCインタビュー第2弾】〜僕らのDayOffの過ごし方を紹介します〜

ラインメール青森FCの選手にインタビューしてみました、第2弾!

今週末に最後のホーム戦を迎える、ラインメール青森FCを取材させていただきました。
しかも取材日は11月11日! 「サッカーの日」とも呼ばれています。

みやこ
なんていいタイミングなんだ……!

津久井選手が「もっとプライベートに踏み込んでいいっすよ!」 と言ってくださったので、今回は前回のインタビューよりもプライベート多め?! な気がします。
それではどうぞお楽しみください↓

ラインメール青森FCとは
青森県青森市をホームタウンとする、日本フットボールリーグ(JFL)に所属するサッカークラブ。
Jリーグ加盟を目指すクラブの1つです。
最近ではクラウドファンディングを実施し、青森市内の小学校へサッカーボールの寄贈なども行っています!

↓以前のインタビュー記事はこちらから↓

今回は、西山 大雅(にしやま たいが)選手榊原 彗悟(さかきばら けいご)選手津久井 匠海(つくい たくみ)選手の3人にインタビューしました。
それでは選手のプロフィールです。

西山 大雅(にしやま たいが)選手
背番号→5
ポジション→DF
生年月日→1999年8月24日
みやこポイント→週刊少年ジャンプの「僕のヒーローアカデミア」を本誌で追っているそうで、盛大にネタバレしていました。

 

榊原 彗悟(さかきばら けいご)選手
背番号→8
ポジション→MF
生年月日→2000年10月9日
みやこポイント→写真映り抜群で、何枚撮っても良い写真ばかりでした。ドラマがお好きだそうです!

 

津久井 匠海(つくい たくみ)選手
背番号→23
ポジション→MF
生年月日→2002年4月30日
みやこポイント→現在19歳! お若いですね。ノリのよいツッコミで明るく取材の場を盛り上げてくれました。

 

――それではまず、サッカーを好きだなと思う瞬間はいつですか?

西山選手
僕は、やっぱり試合に勝ったときですね。

榊原選手
試合に勝つことができたときと、自分の得意なプレーを出せたときです。

津久井選手
試合に勝って、みんなと喜び合っているときです。

 

――皆さん試合に勝ったときの喜びが好きだなという感じなのですね!

みやこ
私も緊張しているせいか、話が止まってしまう……

――前回、好きな焼肉の部位の話で盛り上がったんです(笑)

選手一同
(笑)

榊原選手
そうですね。好きな部位はタン一択ですね、はい。

津久井選手
タンっすね。まじっす。(笑)

西山選手
レバーが好きっす。貧血になりがちなので。

榊原選手
あと、このまえ食べたガツって部位がめっちゃ美味しかったです!

豚の胃の部位です。さっぱりとした淡泊な味とはごたえのあるのが特徴です。

試合中の榊原選手

 

――それでは、ラインメール青森を一言で表すと! どうですか?

榊原選手
「踊」ですね。
青森ねぶた祭りの特有の掛け声「ラッセラー」で、サポーターが踊っているイメージがあります。
耳にも残りますし、青森っぽいなって思います。

津久井選手
えー……。ラインメール青森っすよね。難しいなあ。

西山選手
いや、おれは……。

 

津久井選手
「チームワーク」っすね。
若手からベテランの選手まで年齢層が異なりますが、練習中も声かけあっています。
チームに入って、チームワークの良さをとてもとても感じました。

西山選手
……。

津久井選手
ピンとくるのあります?

西山選手
「元気いっぱい」ですね。
みんなポジティブだと思います。ピッチ内とピッチ外で厳しさと楽しさを切り替えられるところも良いところだと思います。

 

――難しい質問をしてしまってすみません(笑)
では、自分が得意とするプレーはなんですか?

榊原選手
自分は、ターンとか。狭いところでターンをするプレーですかね。
攻撃の選手なので、攻撃のスイッチを入れるプレーが得意だと思います。

ターン(Turn)とは「方向を変える」「回転する」という意味があります。
その意味のとおり、サッカーでも方向を変える、回転するプレーをターンと言います。
サッカーをやってる人であれば、「切り返し」「切り返す」という表現も耳にしたことがあると思いますが、この切り返し、切り返すこともターンのことです。

津久井選手
ぼくはゴールへの推進力です。
ゴリゴリ行くって感じで、ゴールに突き進むってイメージです。

西山選手
ビルドアップですかね。ビルドアップは攻撃の基盤、後ろからの組み立てのことです。
狙いすぎてやらかしちゃうときもあるんですが。

ビルドアップ(build up)とは、英語で「組み立てる」という意味を持つ言葉であり、サッカーにおいては攻撃の組み立てを意味します。
攻撃の組み立ては、相手ゴール前での攻撃のことではなく、自陣後方のゴールキーパーやディフェンダーから中盤、前線へとボールをつなげていきながら行うことだと考えてください。

ボールをキープする西山選手

 

――すみません。サッカーも勉強してきたのですが、実は長年野球ファンでして……。

津久井選手
横浜DeNAベイスターズの筒香選手、いいっすよね。

西山選手
最近は野球を見るのもハマっています。
読売ジャイアンツの試合を応援しています。

 

――榊原選手はあんまり野球は見ないですか?

榊原選手
「プロ野球スピリッツA」というゲームをやっています。
チーム内でも何人かやっている選手がいますよ。

 

――気を遣っていただきありがとうございます。
次の質問です。青森へ来て驚いたことはありますか?

西山選手
やっぱり雪ですね〜。雪の量に驚きました。
青森に来た年がちょうど雪が多い年だったということもあって、びっくりしました。
車の運転とかめちゃくちゃ怖かったですね。

榊原選手
海鮮が美味しいし、関東に比べたら値段も安いのかなと思います。

津久井選手
海鮮がおいしいし、刺身がうまいっす。
「海食亭 むつわん」っていう料理屋さんが衝撃的な美味さです。

 

津久井選手
あと、青森って自然めっちゃ綺麗ですよね。

西山選手
青森に来て、和田選手と2人で弘前の桜祭りにいきましたね。
あと、八甲田ロープウェーに乗りました。
景色が壮観で、10月くらいに行ったんで紅葉がめっちゃ綺麗でした。

榊原選手
酸ヶ湯温泉にいきました。
硫黄の匂いを感じましたね。

 

――サッカーから少し離れますが、チームの選手で彼女にするなら誰を選びますか?
その理由もあわせてお願いします。

西山選手
本田 功輝選手ですね。
自分を持っている感じとか、ダメなことはダメって言ってくれそうなので。

榊原選手
小幡 純平選手です。
一緒にいたら落ち着きそうです。いつも優しいし。

津久井選手
ぼく、野口 竜彦選手です。
野口選手って雰囲気が少しおっとりしてるんですよ。
あの雰囲気が彼女なら最高っすね。おかえりって言ってほしいです。

 

――皆さん、さまざまな理想があるみたいですね。
次の質問です。サンタさんへお願いするなら何を望みますか?

津久井選手
車かな、いやーなんだろ。
なんでもいいんすよね?

西山選手
けいご(榊原選手)は? 言ってごらん?

榊原選手
そうですね……(悩んでいる)

 

西山選手
PS5が欲しいっす。
エーペックスレジェンズ(Apex Legends)っていうゲームにハマっています。
最近はあんまりやれてないんすけど。

津久井選手
PS5絶妙だなあ。

西山選手
車だったらサンタさん乗ってきちゃうからね。
走行距離増えるよ、新古車になっちゃう(笑)

榊原選手
マッサージチェアが欲しいです。
普段マッサージはトレーナーの方にやってもらっているので。

津久井選手
あ、おれコーヒーメーカーにします。最近コーヒーが好きなので!!

 

喜びの津久井選手

 

――オフの日の過ごし方を伺っても大丈夫ですか?

津久井選手
ぼくは温泉、銭湯にいってリフレッシュしています。
サウナに入って、水風呂浴びて、外気をよくして整えていますね。
これが僕のDay Offの過ごし方です。

榊原選手
ドラマが好きなので、録画したのをめっちゃ見ています。
今期のドラマだったら、「最愛」だったり、「日本沈没―希望の人―」、「真犯人フラグ」とかを見ていますね。

西山選手
オフの日は、家で漫画を見たりYouTubeを楽しんでいます。
好きな漫画は、スポーツ作品だったら「ハイキュー‼︎」です。

津久井選手
「ハイキュー‼︎」全巻見たっすわ。

西山選手
「ブルーピリオド」ってわかります?
「ブルーピリオド」も面白いっす。最新話まで読みました。

 

――歴代のドラマでオススメの作品あります?

榊原選手
ちょっと前の「TOKYO MER〜走る緊急救命室〜」とか。
あれめっちゃ面白かったし、感動しました。

西山選手
前は結構ドラマ見てたんですけど、昔のドラマが好きで。
「世界の中心で、愛を叫ぶ」とか。

津久井選手
「まだ結婚できない男」ってやつ、最近ハマっていて見てます。

 

――ありがとうございます。最後に、ファンの皆様へ一言お願いします。

西山選手
残り試合が少なくなってきましたが、全力で戦うので応援よろしくお願いします。

榊原選手
試合に見に来てもらえれば、サッカーの楽しさが伝わると思います。
ぜひたくさんの方に見にきていただけたら嬉しいです。

津久井選手
残り試合少ないですが、ひとつでも順位をあげられるようにチーム全員一丸となって頑張ります。
ぜひ会場に来て応援してもらいたいです!

 

取材させていただきありがとうございました!

次回の試合は11月14日(日)、ホーム最終戦です。

青森市のカクヒログループアスレチックスタジアムにて行われます。

ホーム最終戦セレモニーや、今季限りでの引退を発表した萬代宏樹選手の引退セレモニーもあります。

\皆さんぜひ試合を応援に行ってみてください!/

F.C.大阪戦(11月7日)

▼新青森県総合運動公園 陸上競技場(カクヒログループアスレチックスタジアム)▼

きづ、どうだべが?(記事に対する感想をお願いします)

この記事が気に入ったら
フォローしてけろ!

最新情報をお届けするだ!

Twitterフォローしてけろ〜!

これも読んでけろ!