だるま食堂に行かずしてガーリックマニアを語ることなかれ! ほぼ日本一の町・田子町の隣(笑)で営業中

ども、シマエナガです。

 青森県最南端、岩手県境に近い田子(たっこ)町のニンニクは某や●やのCMでもおなじみで、全国的な知名度がありますね。
田子町をはじめ青森県はニンニクをはじめとした根菜王国なのです。
 そこに目をつけ、地理的ハンディも何のその、インパクト抜群のメニューで集客しているのが、田子町の隣、三戸(さんのへ)町の国道バイパス沿いに店を構える「にんにく専門だるま食堂」です。


とにかく、店名通り、ニンニクがこれでもかってくらいふんだんに使われています。
1番人気はギガーリックラーメン


ニンニクたっぷりのラーメンに、さらに生ニンニクを絞るという荒技です。ラーメンに生ニンニクとニンニク絞り器がついてきます(絞り器は返しましょうw)

生ニンニク絞り

そして、各メニューには、黒ニンニクもついてきます。


ギガーリックの辛いヤツ、ホットギガーリックもあります。口が痛い!


そしてそして、それ以外のメニーもおすすめですが、シマエナガの推しは油淋鶏です。
お昼に油淋鶏定食を食べ、さらに夜には油淋鶏の単品とビールをオーダーしてしまいました。
あっ!鶏肉食ってしまいました!


ニンニクのほとんどは火が通っているので、そこまで臭わない…とは思うのですが、気になる人には人気のドリンク、ココナッツミルクがあります!
200円とリーズナブルなのでぜひお試しを。

シマエナガ
どうです、すっかり南国の気分でしょう 謎


また別な日には、たまには変化球をと言うことでハンバーグをいただいてみました。
ジューシーでとってもおいしいのですが、すっかりニンニク中毒になってしまったシマエナガにとって、ニンニク感がもっと欲しいところです。なので、ガーリックライスと餃子をオーダーしてしまいましたw
ガーリックライスだけでも4種類w


この餃子、上に何か乗ってますよね?「これ、何すか?」と聞いてみると、葉ニンニクをつかったしょうゆだれだそうです。なので、タレ無しでいけちゃいます。
4人ほどで行ったときは、みんな、ギガーリックラーメンに餃子をプラス。
ラーメンにも乗っけてみました。炭水化物ON炭水化物。


シマエナガはそのほかのメニューまでまだ行きつけていませんが、コンプリートした際は


ガーリックマニアを堂々と名乗らせていただきます。
先日お邪魔したときは、夏メニューとして「冷やしウメーリックうどん」の試作中でした。
三戸地方は果樹栽培等も盛んで、ウメの産地でもあります。うどんと梅の取り合わせ、暑い夏にさっぱりメニューはうれしいですね。


オーナーの吉田さんもとてもいい笑顔。

皆さんも、ぜひ一度と言わず何度でも、だるま食堂を体験して下さいね!
進行方向八戸から二戸方面左側に店舗入口があります。

【ACCESS】

青森県三戸町川守田字雀舘33-3
https://darumagarlic.com/
0179-23-0850
だるま食堂のストアカラーであるダークブラウンのドラム缶が目安になります。
店舗手前にあるクボタ、岩手県二戸市方面からのお客様は、進行方向右手側のこま温泉隣にあります。

記事はどうでしたか?(記事に対する感想をお願いします)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

最新情報をお届けします!

Twitterフォローしてね!

おすすめ記事