コーヒーと自転車の二刀流!? 菊池さんの思いの詰まった「あんてな青森」に行ってみた!

青森市緑にある、「あんてな青森」さんに伺い、店主の菊池さんにインタビューさせていただきました。

ジャスコの近くにできたのは知っていたのですが、実はまだ入ったことがなく……。

今回初めて伺ったのですが、コーヒーは美味しい、店主さん方とお話しするのも楽しい!
このインタビューを読んで、ぜひ、「あんてな青森」に行ってみたいと思っていただけたら嬉しいです。

 

みやこ
ーー菊池さんとコーヒーの出会いについて教えてください。

菊池さん
中学生の頃からコーヒーが好きでした。
お寺の住職さんのところへ遊びに行ったときに、よくコーヒーを飲ませてもらっていたんです。

みやこ
――住職さん?!(笑) その後の生活はいかがでしたか?

 

 

 

 

菊池さん
高校までを青森で過ごし、卒業後は東京の大学へ進学しました。
東京でも喫茶店に行ったり、コーヒーを楽しみました。
秋田の会社に就職したのですが、大阪へ勤務になり、5年ほど大阪にもいたんですよ。

 

 

 

みやこ
――そうなのですね! 「あんてな青森」はいつオープンしたのですか?

菊池さん
昨年の9月にオープンしました。
カフェを開く前は、トレカ(トレーディングカード)を扱う店をやっていました。
自転車も好きなんですが、自分の好きなことをやりたいなあと考えたときに、コーヒーと自転車を組み合わせた「サイクルカフェ」を開きたいと思いました。

みやこ
――コーヒーと自転車のカフェってなかなか聞かないです。

菊池さん
そうですね。
私も自転車を乗るので、自転車を乗る方に優しいお店を作りたいです。
トイレや水の提供もしています。

 

みやこ
――なるほど、コーヒーのこだわりも伺いたいです。

菊池さん
うちでは、スペシャリティコーヒーという最高品質なコーヒーを使っています。
どういう人が作っているのか、生産者の名前までわかるようにお店に掲示しているんですよ。

 

みやこ
――コーヒーにも品質があるのですね! 初めて知りました(汗)

 

菊池さん
ほかにも、コーヒーは世界の取引量がとても多いのです。
コーヒーを作っている農園の人が20年、30年と作り続けられるような仕組み作りとして、サスティナビリティ(Sustainability)が広まっています。

みやこ
――お店のおすすめ商品を教えてください。

菊池さん
夏季限定のラテフロです。学割も対象なので、学生さんもぜひ!

 

バリスタ特製の濃厚カフェラテソフトを使った新メニューだそうです!
エスプレッソパウダーをかけて、ちょっぴり大人の味にも変化させることができちゃいます。美味しかったあ!

 

みやこ
――「あんてな青森」という店名の由来はなんですか?

菊池さん
青森のいいところを受信して、発信したいという思いを込めました。特に、青森市に住んでいる人に青森の良いところを知ってほしいと思っています。
また、自転車が好きなのですが、自転車はどこでも好きなところに行くことができますし、自転車ならではの道を走ることができます。どんな人でも乗れるので、子どもからお年寄りの方まで楽しめますよね。
青森の魅力も自転車の魅力も、この「あんてな青森」から広めていきたいです。

みやこ
――自転車でお越しのお客様も多いのだとか?

菊池さん
はい、遠くの方も来てくださっています。日本一周をしている方にもお越しいただきました。
お客さんが増えることはもちろん嬉しいですし、自転車を好きな方がたくさん来てくれるのも嬉しいです。

みやこ
――ほかにもPRしたいことなどありますか?

菊池さん
最近、「ラインメール青森FC」のサポートショップになりました!
選手やスタッフサポーターの方は、なんと«ドリンク全品100円引き»です!

 

みやこ
――すごい! 自転車だけではなくサッカーも!

菊池さん
実際に試合を見に行ったら感動しまして。
サッカーでも青森を盛り上げたいと思い、サポートショップの申請をしました。

みやこ
ーーお店を経営する上で、大変なことや苦労したことはありますか?

菊池さん
昨年の9月にオープンしたので、まだ認知力が弱いところが課題だと思っています。
最近はSNSをやっていかなければいけないと考えているので、
そういった運営などが大変だなと感じました。

みやこ
――今後の夢をお聞きしたいです。

菊池さん
将来的には、ゲストハウスを開きたいと思っています。
県内外、国外の方々と交流できる場を設けたいと思います。
また、飲食店マップなども作るのもいいですよね。緑地区とか、地区ごとで分けたり。
スタンプカードのサービスなど、来てもらえる工夫をしていきたいです。

 

菊池さんからたくさんお話を伺うことができました!
店内には洋楽がかかっていて、おしゃれな雰囲気♪
こぎん刺しの雑貨なども取り扱っていて、青森らしさも感じる空間です。

スペシャリティコーヒー協会というサイトも見つけました。
スペシャリティコーヒーの定義は「消費者(コーヒーを飲む人)の手に持つカップの中のコーヒーの液体の風味が素晴らしい美味しさであり、消費者が美味しいと評価して満足するコーヒーであること。)だそうです!
たしかに、菊池さんからもこのようなお話を伺いました!美味しいコーヒーとともに、菊池さんご夫婦との会話も弾みます。皆さんもぜひ行ってみてくださいね!
住所:青森市緑3丁目7-11

電話番号:017-763-4145

営業時間:9:00〜18:00

定休日:なし

この記事が気に入ったら
フォローしてけろ!

最新情報をお届けするだ!

Twitterフォローしてけろ〜!

これも読んでけろ!