青森県イベント情報まとめ(1月後半〜)

1月も後半に差し掛かりましたね。
最近は穏やかな天気が続いていますが、青森の冬はまだまだこれから。
そんな青森の冬を楽しむためのイベント情報をまとめました。

あおもり雪灯りまつり

無料

開催期間:2022/01/28(金)~2022/01/30(日)
会場:ねぶたの家ワ・ラッセ

キャンドルの灯りにこだわった市民参加型の手作りイベントです。
厳冬期の澄んだ空気に美しく優しく揺らぐ雪灯ろうが醸しだす雰囲気は、訪れた人々の心を魅了します。
市民の皆さんが一週間かけて一生懸命作ります。
また、イベント期間中はキャンドルホルダーに願いごとなどを描いて飾る「WISHキャンドル」体験も行いますので、ご家族おそろいでお越しください。

あおもり灯りと紙のページェント

無料

開催期間:2021/11/26(金)~2022/02/06(日)
会場:青森駅周辺

ねぶたの技法でつくられた市民手作りの和紙オブジェ「雪だるま~る」がベイエリアを彩る灯りと紙のイルミネーションイベントです。
モノトーンの雪景色の中に、紙と光がおりなす陰影と鮮やかな色彩のコントラストが、幻想的な世界をつくりあげて、光の導線があなたを導きます。

ザ・もつけ祭り&冬花火

無料

開催期間:2022年2月5日(土曜日)17時30分~19時00分
場所:ねぶたの家ワ・ラッセ 西の広場

「もつけ」・・・津軽弁で「熱中する人」を意味します。
ねぶた御輿のパレードにより会場のボルテージが一気に高まり、もつけ姿の男たちによる雪上綱引きで、参加者も観客、会場みんなが大興奮するイベントです。
フィナーレは冬の花火が大連発!!

今回紹介した3つのイベントは、毎年恒例のイベントです。
イベントに参加するさいは、感染症対策をしっかりおこない、参加するようにしましょう!

記事はどうでしたか?(記事に対する感想をお願いします)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

最新情報をお届けします!

Twitterフォローしてね!

おすすめ記事