未来の海を変えるプロジェクトに「津軽びいどろ」が参加します!

青森県伝統工芸品『津軽びいどろ』は、青森の海を守る活動を推進するプロジェクト「CHANGE FOR THE BLUE in 青森県」のコラボレーション商品として「あおもりの海 盃セット」を発売!海に囲まれた青森県では、海流の影響や地理的な特性から、多くの「ごみ」が漂着してしまっています。
海洋ごみを減らしていき、“未来の青森の海をもっと綺麗に”という想いを込めた盃を通じて、海の未来を変えることに挑戦。
また、この商品の収益の一部は、綺麗な海を守る取り組みをする団体に寄付され、その活動に役立てられます。

津軽びいどろについて
1996年創設初年度の青森県伝統工芸品に指定された『津軽びいどろ』は、カラフルで美しい色合いと手づくりならではの柔らかく温もりある風合いが持ち味の、日本を代表するガラス工芸ブランドの一つです。

『津軽びいどろ』には青系の色ガラスが10色もあり、その青色を駆使して青森の4つの海の色を表現しています。
同梱のメッセージカードには、綺麗な海を守る為に一人ひとりができる事が記載されています。

「CHANGE FOR THE BLUE」について
国民一人ひとりが海洋ごみの問題を自分ごと化し、“これ以上、海にごみを出さない”という社会全体の意識を向上させていくことを目標に、日本財団「海と日本プロジェクト」の一環として2018年11月から推進しているプロジェクトです。産官学民からなるステークホルダーと連携して海洋ごみの削減モデルを作り、国内外に発信していきます。

「海と日本プロジェクト in 青森県」について
本州最北端の青森県は東は太平洋、西は日本海、北は津軽海峡の三方を海で囲まれ、野生のイルカが集う内湾のむつ湾や地形が作る断崖絶壁など、海の絶景の宝庫です。また、津軽暖流、親潮、黒潮がぶつかり合うことから、マグロ・ヒラメをはじめとした多くの漁獲にも恵まれています。「海と日本プロジェクトin青森県」ではそんな青森県の海の大切さ、魅力を伝える事で海と共生できるムーブメントを起こすことを目的に活動しています。

記事はどうでしたか?(記事に対する感想をお願いします)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

最新情報をお届けします!

Twitterフォローしてね!

おすすめ記事