【ラインメール青森FCインタビュー】「サッカーをやっていなかったらピアノを……」

突然ですがLocoty青森をご覧のみなさん! 「ラインメール青森FC」をご存知ですか?

ラインメール青森FCは、青森市内に拠点を置くプロサッカーチームです。

今現在はJFLというリーグに所属しており、目指せJ3昇格! を目標としているチームです。

試合などもあるお忙しい中、快く取材許可をいただき大感動

青森市にプロサッカーチームがあることは知っていましたが、私のサッカーの知識は小学生の頃に見たアニメ「イナ○マ イレブ○」レベル……。

みやこ
やまだにも爆笑されました。

ルールやポジションなどを自分なりにちょっと勉強して、取材に臨みました。

ラインメール青森FCとは
青森県青森市をホームタウンとする、日本フットボールリーグ(JFL)に所属するサッカークラブ。
Jリーグ加盟を目指すクラブの1つです。
最近ではクラウドファンディングを実施し、青森市内の小学校へサッカーボールの寄贈なども行っています!

↓以前取材させていただいたオンライン学校訪問の記事はこちらから↓

そして、今回はキャプテンの金 聖基(キム ソンギ)選手差波 優人(さしなみ ゆうと)選手和田 響稀(わだ ひびき)選手にインタビューさせていただきました!

プロサッカー選手の方とこんな至近距離でお会いするのが初めてで、とっても緊張していたのですが、皆さんに胸を借りるつもりでいろいろ質問させていただきました。

左から、和田選手・金選手・差波選手

 

まずは、選手の皆さんのご紹介から。

金 聖基(キム ソンギ)選手
背番号→24
ポジション→DF
生年月日→1988年10月23日
みやこポイント→今年のキャプテンです! 身長は190センチ。
差波 優人(さしなみ ゆうと)選手
背番号→25
ポジション→MF
生年月日→1993年6月28日
みやこポイント→選手唯一の青森県出身! 八戸市ご出身です。
和田 響稀(わだ ひびき)選手
背番号→16
ポジション→FW
生年月日→1999年6月16日
みやこポイント→私たちと同い年のプロ選手! すごいですね。

ーーさっそくですが、
ズバリ! 試合中に特に見てほしいポイントはどこですか?

金選手
今、J3への昇格争いが行われており、試合数も残り7試合となりました。現在6位ですが、4位以内に入ることができれば昇格できる立ち位置にいます。今年から監督も変わり、選手も新しく入ってきたりと昇格に向けたパワーっていうのも試合に出していけていますし、ここにいる3人が昇格へのキーマンとなるはずなので、観ていてください!

差波選手・和田選手
おおー。

差波選手
最初の人が言ってることが全てなんだよなあ。(笑)
ソンくん(金選手のこと)がチームのこと言ったから、僕は、今年は諦めない試合が多いと思います。観客の皆さんに楽しかった! と思ってもらえるような試合を僕たちも意識しているし、ぜひ残り少ない青森での試合会場に足を運んでもらえれば、僕たちは全力で最後まで戦うのでそういうところを見てもらえればと思います。

和田選手
簡潔にいきます!
残りの試合、なんとしてでもフォワード陣が点を取って昇格させたいと思っています。頑張ります!

ーーありがとうございます。
新型コロナウイルスが流行していますが、コロナによって練習に影響があったことなどはありますか?

金選手
今、練習で使っている施設もそうなんですが、9月には緊急事態宣言の影響があり青森市内の施設が閉鎖されてしまって、練習場も転々としたりしていました。しかし、この状況でもしっかりいい準備をして、リーグ戦に臨んできました。

ーーなるほど、練習時間の減少などはないそうです。

ーーでは次の質問です。
試合前におこなうルーティンなどはありますか? 必ず意識していることなどあれば!

金選手
そうですね、左足からピッチに入ります。
それだけですね。それ以外は特にしていないです。

差波選手
僕はまったくないですね……しいていえば、前日に部屋の掃除をするとか?(笑)
ルーティンとかはあまりないですね。普通にシャワーしています。

和田選手
僕も全くないですね!
あんまり意識はしていないんですけど、試合前は音楽を聴いたりしていることが多いです。

ーー皆さんあまり意識はされていないんですね。
では、もしサッカーをしていなかったら、ほかにしたかったスポーツなどはありますか?

和田選手
格闘技です。(食い気味)
生まれ変わるなら、格闘技をやりたいなと思います。

差波選手
アイスホッケーですね。サーフィンもやりたいんですが(笑)
父がアイスホッケーをやっていたっていうのもありますし、八戸はアイスホッケーが有名で、結構代表選手とかも合宿をしていたりと。チームもありますしね。そういうのを小さい頃から見ていたので、小さいときはアイスホッケーをやってみたいなと思っていました。

ガッツポーズをする差波選手

 

 

 

 

 

 

 

ーー実際にアイスホッケーはやったことがあるのですか?

差波選手
チームとかには入っていなかったのですが、滑りにいったりとかはしていました。あんまり滑れないんですけど(笑)
本当に遊び程度でやるって感じで。でも、マイシューズは持っていました。父がやっていたので、「俺も買うー」って言って。形から入るのでユニフォームとかも持っていましたね。
教わる段階で終わっちゃったんですけど、サッカーを始めなかったらアイスホッケーをやってたのかなって思います。

ーーそうなのですね! 左利きではないんですよね?

差波選手
左も使えるっす。
字は書けないですけど、箸とか。左に対しての苦手意識はあまりないですね。

金選手
僕はピアノを弾きたかったっすね。

 

一同
ピアノ!!!(笑)

 

金選手
ピアノ弾けたらかっこいいじゃないですか。優雅だし。
触ったこともないんだけど、ピアノ弾いたらモテるやん!!

試合中の金選手

ーー皆さんいろいろやってみたいことがあるんですね。知らなかった一面を知ることができました。
好きな焼肉の部位はどこですか?

3選手
え! 焼肉ですか(笑)

和田選手
ハラミっす。和田選手ハラミです。

金選手
タンで言えば厚切りが好きです。

差波選手・和田選手
ああー。(理解している感嘆)

差波選手
レバーかな。レバーをよく食べます。

文章にするとこんなにあっさりしているのですが、今日このインタビューで一番盛り上がったのは、この焼肉談義です。オフレコのシーンや私の文章力の問題のため、こんなにあっさりしているのですが、選手の方に会ったらぜひ焼肉の話をしてみてください! 盛り上がることを保証します!

ーーでは気を取り直して。
⻘森県の魅力を3つお願いします!

金選手
・自然が多い
・人が優しい
・夏が涼しい!

和田選手
・魚の鮮度が高い
・海に行ったら人があまりいないので過ごしやすい
・雪が嬉しい。楽しい!
青森に来たときはやっぱり雪が嬉しかったですね。
今は雪かきの大変さを知ってしまいましたが(笑)

差波選手
・全国に誇れる青森山田高校がある!
・全国に誇れるねぶたがある!
・地元八戸では全国で一番イカがとれる!

 

ーーそれでは最後に、今後の課題・目標・意気込みなどをお願いします。

金選手
昇格に向けて今、6位です。まだ昇格圏内のほかのチームと勝ち点差があるので、日々厳しいトレーニングを積んでいかなければと思っています。

差波選手
ソンくんが言ったことがすべてなんですけど、昇格が現実的にあり得ることなので、このチャンスを逃さないように日々の練習からしっかり行いたいと思います。J3を掴み取ったときに青森市も盛り上がると思うので、Jリーグが週末にあるっていう環境を青森市に根付かせたいです! チャンスがある分、青森市のためにも頑張らないと、と感じています。

和田選手
最初の頃からチームとしても自分の課題としても、「前でボールを取り切る」っていうことをずっと意識して練習しています。ボールを持てるチームだと思っているので、前でボールを奪う力がつけば、もっと試合に勝てると思うので、「前でボールを取り切る」ことを練習から取り組んでいきたいです。

喜んでいる和田選手

ーー無知で申し訳ないのですが、「前でボールを取り切る」とは……?

金選手
相手ゴールにより近いところでボールをとる、奪う。
ボールを奪ってゴールに入れるっていうイメージですね。

 

選手の皆さんのお話が上手く、インタビューしやすい雰囲気を作ってくださったので緊張が解けていろいろと伺うことができました!

選手の意外な一面などが伝わっていれば嬉しいです。

金聖基選手、ずっとソン選手とお呼びしてしまってすみません。この場を借りて謝罪します。

みやこ
どんな質問にも笑顔で答えてくれた選手の皆さん、ありがとうございました!

ラインメール青森FCの皆さん

これからも試合がありますので、J3昇格に向け私たちも精一杯応援します!!

次の試合は、10月30日(土) 13時から、八戸市のプライフーズスタジアムで行われます。

当日は入場者プレゼントスタジアムグルメもあるそうです♡

皆さんぜひぜひ足を運んで応援に行ってみてください!

▶︎▶︎▶︎八戸市プライフーズスタジアム周辺地図▶︎▶︎▶︎

きづ、どうだべが?(記事に対する感想をお願いします)

この記事が気に入ったら
フォローしてけろ!

最新情報をお届けするだ!

Twitterフォローしてけろ〜!

これも読んでけろ!