スタミナ源たれは何にかけても結局美味しい(はず)【県民常備万能液】

青森県民ならば誰しもが知っている「スタミナ源たれ」。
スーパーでは焼肉のタレのコーナーに必ず陳列されていますし、お土産として購入する県外の方も多いと聞きます。
青森県内ではどの家庭にも、「スタミナ源たれ」があり、シェア率はなんと脅威の70%超えなんだとか……!
我が家でも常備しています。

スタミナ源たれは主に、焼肉のタレとして使用しますよね。
その他にも、野菜炒めの味付けとしてや漬け込み料理にもオススメとのことです。

スタミナ源たれ

内容量 410g
原材料 しょうゆ(小麦・大豆を含む)(青森県製造)、りんご加工品、砂糖、玉葱、生姜、発酵調味料、にんにく、料理酒、香辛料/調味料(アミノ酸等)、甘味料(ステビア、甘草)、ビタミンB1
保存方法 未開封時⇒常温
開封時 ⇒開栓後は冷蔵庫に保存し、お早めにお召し上がり下さい。
賞味期限 製造日より540日
使用方法 ・焼肉のたれ…つけたれ、漬け込み用として
・野菜炒めのたれ
上北農産加工株式会社より
りんごや野菜が入っているので、使う時はよく振るのがポイントです⭐️

もっと色んな場面で源たれを使いたい……

ウチでは主に焼肉の時にしか使用しません。でももっと、「スタミナ源たれ」には可能性があるはず……。
そうずっと考えていました。

白米にそのまま源たれをかける……という究極の食べ方もしていました(小声)

ということで、ようやく本題に入ります。
今回は「スタミナ源たれ」の新しい可能性を探すべく、色々な食べ物にかけてみようと思います。

ー仮設ー
「スタミナ源たれ」なら、何にかけても美味しくなるはず。
美味しい×美味しい=美味しい のはず。
ということで、これらの食材にかけてみようかと思います♪
・豆腐
・納豆
・プリン
・バニラアイス

豆腐

大根おろしと醤油をかけたみたいになりました。
味も見た目も満点でした。これは、リピート確定です。
豆腐に付いてくるタレは、甘いのが主流ですが、源たれをかけることでピリッと辛くなりました。

圧倒的美味さ!

納豆

見た目はすごく美味しそうなんですが……
絶対に付属の甘いタレをかけるべきです。

食べ切るのがしんどかった。

プリン

プリンに醤油をかけることで「ウニ風味」になるって言いますよね。
私はウニNGなので、何とも言えないのですが……。

……

一口食べて、NGでした。もう二度としません。

プリンに何かをかけようとしていたこと自体間違いだった。

バニラアイス

「バニラアイスにかける醤油」ってありましたよね! 見た目はそんな感じになりました。
しかしめちゃくちゃしょっぱいです。
でも意外と美味しいですよ!

青森県民むけのバニラアイスになった!


そうだ、祖母に食べさせてみよう
私の祖母は大のアイス好きで、ほぼ毎日井村屋の「あずきバー」を食べています。
源たれをかけたことを言わずに、食べさせてみましょう。
「作ったのか?」と言われたので、首を縦にふりました。
まあ間違いではないですよね……?ちなみに味の方は、
「しょっぺけど、め」とのこと。
この「め」は、甘いのか美味しいのか、私にはわかりません。
ただ、意外と好評でした。
バニラアイスの味に「飽きたな〜」と思ったら、スタミナ源たれをかけてみてはいかがでしょうか?
ほんのちょっとずつかけるのがポイントです。

最後に

ー結論ー
焼肉のタレとして使うのが、一番美味い。
結局これに尽きます。
源たれ自体、クセがあるので主張の少ない食材にかけるべきです。
でも、バニラアイスにかけてみたのは意外と正解でした。

 

きづ、どうだべが?(記事に対する感想をお願いします)

この記事が気に入ったら
フォローしてけろ!

最新情報をお届けするだ!

Twitterフォローしてけろ〜!

これも読んでけろ!