「いちご大学アカデミア」を5月15日に開講!

「いちご大学(R)」を運営する株式会社ミライテコ(所在地:青森県青森市、代表:池上 文尋)は、日本で初めてのいちご学専門の学問所「いちご大学アカデミア」が2021年5月15日に開講されます。

■「いちご大学アカデミア」設立の背景

2015年にいちごの総合情報サイトとして開設された総合情報サイト「いちご大学」ですが、視聴者からいちごの知識について教えてくれる学問所を作って欲しいというご要望を頂くことが増えてきました。

そこでいちご大学アカデミアを開設し、いちごファンが学び、集う学び舎を作ることとなりました。講師にはスイーツジャーナリスト、イチゴ栽培のスペシャリスト、管理栄養士の先生など、いちごをこよなく愛し、理解している先生方にお集まりいただきました。

■「いちご大学アカデミア」の3つの特長

1) いちごについて総合的な知識を身につけることが出来る

2) いちごについて詳しい方はいちご大学の講師として活躍できる

3) いちご学教育を通して、多くの人にいちごの様々な魅力について伝えることが出来る

■「いちご大学アカデミア」のサービス

いちご大学アカデミアでは2つのサービスを有します。

1) いちごの知識をどれくらい持っているのかを把握するためのいちご検定試験(TOSIC)

いちごの総合的な知識をどれぐらい保有しているのかを測定する検定試験を提供します。

2) いちごの専門家達が講義や実習を行う様々な講座

食材としてのいちごに関する専門知識「いちごスイーツ学」「いちごパン・お菓子制作学」「いちご食品栄養学」「いちご食品利用学」やいちご栽培や農業に関する専門知識「いちご品種学」「いちご栽培技術論」「イチゴ施設園芸経営論」「いちご新規就農学」など、いちごに特化した講座を展開します。

講座はオンライン講義とオフライン実習を組み合わせた形で実施し、この2つにより、いちごファンのいちご知識欲と学習欲を満たし、いちごの魅力を伝えていくことを促進していきます。

 

■いちご大学の事業内容

名称  :株式会社ミライテコ いちご大学事業部

オープン:2021年5月15日予定

所在地 :〒030-0801

青森県青森市新町2丁目2-11 東奥日報新町ビル2Fセブンシーズ

事業内容:いちごに関する教育事業・いちごに関するプロデュース・

いちごに関するマーケティングサポート

お問い合わせメールアドレス:office@mr-net.org

 

●会社プロフィール

いちご大学はメディエンスとミライテコの2つの企業のコラボ事業となっています。

特にミライテコは医食同源を事業のテーマに挙げており、いちごの持つ力や機能性に着目して、商品開発も行う予定です。

株式会社ミライテコ

所在地:〒030-0801 青森県青森市新町2丁目2-11 東奥日報新町ビル2F セブンシーズ

株式会社メディエンス

所在地:〒615-8191 京都市西京区川島有栖川町18-2

この記事が気に入ったら
フォローしてけろ!

最新情報をお届けするだ!

Twitterフォローしてけろ〜!

これも読んでけろ!