青森といえばラーメン! あおもりラーメン協会会長にお会いしてきた!

こんにちは、ラーメン大好き みやこさき です!
暑い日が続いていますが、こんな日こそ思いっきりラーメンを啜りたいです。

さあ、今回インタビューさせていただいたのは、青森市内にお店を構える「くどうラーメン」店主の工藤公さんです。
ラーメン大好きと言っておきながら、青森にラーメン協会があることを最近知りました……
ラーメン好きも、これから新しいラーメン店を開拓したい方もこれを読んだら今日はラーメン食べたくなること間違いなし! どうぞご覧ください!

工藤さんがラーメン屋さんになったきっかけ

昭和23年に工藤さんのおばあさまが「工藤そば屋」を開業し、3代目の工藤公さん。古川市場付近にお店を構えたそうです。ラーメン専門店が現れ始めるのは昭和40年頃から。その頃はラーメンや支那そばを売っていた食堂が多かったです。工藤ラーメンのほかにも、青森市内には3代目、4代目、5代目のラーメン屋があるそうで、工藤ラーメンは平成3年に法人化されています。ラーメン屋さんで法人化しているのは珍しいとのこと。

みやこ
平成3年って、私生まれていないです!(笑)

というと、工藤さんは笑ってくださいました、ありがとうございます。

ラーメンへのこだわり(食材、作り方など)

だしの「ダブルスープ」です。魚介と豚・鶏からとったものを入れています。まったく添加物の入らない、あっさりした飽きのこない味を目指しているそうです。先代の頃から少しずつ味は変化しているとのことで、その背景には焼き干しの価格高騰など、さまざまな理由がありますが、変化を遂げながら新しいラーメンを作っているのだそうです。

工藤さんは3代目の店主で、お客さんも3代目、4代目の方々が食べにきてくれます。そのため、体に良いものを使ったあっさりしたラーメンが売りとのこと!

みやこ
私もお試しラーメンをいただいたのですが、とても食べやすかったです!

煮干しラーメンは青森県外の方は食べ慣れず、好みが分かれると聞きますが、工藤ラーメンのダブルスープのラーメンは飽きることなくスープを飲み干してしまいました。

スープの透明感を見てください! とても透き通っているのです。朝ラーでも重すぎず、食べやすいことが人気の秘密なんですね♪

 

青森の朝ラーの先駆け的な存在だとお聞きしました

市場、青森駅にも近いという立地から、昔から買い出しに来る方や市場の関係者が訪れていました。そのため、朝の早い時間帯からお客さんが来て、食べていくスタイルが定着してきたとのこと。市場の方々だけではなく、通勤中の会社員の方も来てくれます。

あおもりラーメン協会の設立までの経緯

東北新幹線の開業から、青森商工会議所の方々が地域おこしを始めました。おでんの会などもそうです。最初の頃は、会則で青森で2年間お店を経営し、なおかつ会員が認めたお店しか協会に加入できなかったのですが、今はそのような会則はありません。また、正会員と賛助会員、個人会員の3種類あります。協会の加盟店舗は現在27店舗です。

ラーメン協会のパンフレットは見かけたことがありましたが、このような背景があったとは知りませんでした!

みやこ
パンフレットを持って、協会加盟店のラーメンを食べ尽くしたいです!

あおもりラーメン協会のリーダーとしての意気込み

事業の1つとして、施設の慰問訪問を行っています。コロナ以前は年に数回開催していました。また、あおもりラーメン協会のチラシやパンフレットを作成したり、スタンプラリーもやっていたので、コロナが収まったら復活させたいと思っています。10年、20年と続けていくことが大切なので、これらの活動はまた再開させたいですね、とのこと。

2020年〜2021年版のパンフレットには、各店舗のラーメン写真からラーメンマップまで盛りだくさんの内容です!

これからどんな青森になってほしいか(期待することなど)

青森は青森にしかない魅力がたくさんあります。そのため、もっと都会との差別化をしていくべきだと考えています。都会にはない青森の魅力を残しつつ、UターンやIターン移住促進に力を入れていくのがいいのではないでしょうか。冬は雪が降りますが、大雨などの災害は少ないです。災害が少ない地域ということで、災害に対する備えは必要になってくると思います。

工藤さんの「くどうラーメン」は「古川グルメ商店街」にも参画しています。全国的にみても、商店街は減っていってしまっているのですが、2020年3月に「古川グルメ商店街」ができました。工藤さんはこの商店街の初代会長に就任されたとのこと! 商店街、協会ともに地域の飲食店が協力して盛り上げようと頑張っています。ぜひ多くの人に青森市を訪れ、グルメを楽しんでもらいたいとおっしゃっていました。

 

青森のラーメンを盛り上げたい、ラーメンを食べてほしいという思いを感じました。

みやこ
私も3月までに加盟店舗27店のラーメンを食べ歩きたいと思います!

新たな目標ができました♪

この記事が気に入ったら
フォローしてけろ!

最新情報をお届けするだ!

Twitterフォローしてけろ〜!

これも読んでけろ!