青森駅から実質0分で行けるビーチが出来た!?|カヤック体験も!

最近めっぽう暑くなりましたね! 真夏日の日が続いていますが、体に気をつけて水分補給はこまめにしましょう!

夏といえば「海」ですよね! 青森で海といえば、合浦公園の海?それとも浅虫の海でしょうか……?

なんと、青森駅のすぐ近くにビーチが出来たとのこと! その名も「あおもり駅前ビーチ」、通称A-BEACHです! どんなものか、みやこさきとさっそく行ってみることに!

青森駅のすぐ横にビーチが出来た!


アウガからは徒歩4分くらい、駅からは徒歩1分くらいで付きました!

駅の敷地内なので、実質徒歩0分ですわ!

A-FACTORY側に進むと、看板が見えます。そして階段を降ると……突然砂浜が始まります!

22日の海の日に一般公開され、午前中には式典も開催されていました。

このA-BEACHは、2015年度から開始されたプロジェクトで「魚がすまう砂浜を作る」べく、作られた人工海浜です。

ビーチって基本的に郊外にありますが、中心部にビーチがあるトコロってなかなか無いですよね!

ビーチの真ん中には、「AOMORI」の文字のでっかいオブジェクトがありました!
ずっと設置されるのかな?と思ったら、期間限定で設置とのこと。

なんのポーズなん?

暑すぎる!一旦休憩……

海を正面に、右手側にワ・ラッセ、左手側にA-FACTORYがあります!
すごく暑かったので、一度A-FACTORYに入りジェラートを食べました……。

私は桃のジェラートを頼みました。このジェラート、よくある桃の味のアイスみたいなのかと思っていたら、桃そのものの味でした! 桃の皮も入っていてジェラートのさっぱり感と、本物の桃の濃厚な味がすごく美味しかったです♪

無料!?カヤックに乗ってみました

さて、またA-BEACHに戻って来ました。 目的はこれです。

なんと、シーカヤックに無料で乗れるということなので、急遽体験してみることに!

こちらも期間限定の体験会です。しかし、無料で出来るって凄いですよね!
前々からやってみたいな〜とは思っていたのですが、この青森市のど真ん中でカヤックに乗れるとは思っていませんでした。

救命胴衣を着ます。上と下に紐があるのですが、この紐をしっかり結ばないと、海に落ちた時に救命胴衣だけが浮かんでしまうとのこと……。

カヤックを漕ぐやつ(パドル)を貸してもらいます。

…………。

 

写真を撮ってもらいました。 この漕ぐやつ……初めて持ったんですけど、なんだろう、この写真。ありえないくらい絵になってやがる……。

完全に槍を持った落ち武者じゃあないですか……

 

カヤックに乗る前に、パドルの使い方をレクチャーしてもらいました!前進・後進・ブレーキを教えてもらいました。意外と簡単です。

落ち武者ですけど、これから海へ出陣です!いざ!落ちないことを祈る!

前がやまだで、後ろがみやこさきです。

海にカヤックが入るときは人力で押してもらうのですが、三人がかりで押してもらいました。なんかすみません……。

事前に教えてもらった通りに、「左〜右〜、左〜右〜」と声を掛け合って漕ぎます。

 

風はそんなに強くなかったのですが、カヤックは結構揺れます。 酔いそうになりました。

側面にあるボコボコに足をかけて、膝を曲げてます。漕ぐ時に意外と力がいるので、すぐに足がいたくなりました。

22歳。Locoty青森のためなら……と、海上でも自撮りを欠かしません。

他にカヤックに乗っているのは、カップルか子供連れしかいませんでした……。

「自分は一体何をしているのだろう……」と、海上ですこし虚しくなりましたが、漕がなきゃ進まないので、漕ぎ続けます。

人生と一緒ですね

15分くらい漕ぎ、上陸しました。

すごく貴重な体験が出来ました!しかもそれが無料って凄い!

 

もともとカヤックをする予定はなかったので、完全にカヤックをする格好では無いのですが、乗るのには問題ないとのこと! スニーカーを履いたままでも大丈夫でした♪

A-BEACHすンげ!

さて、あおもり駅前ビーチに行ってきました。景観も素敵だし、アクセスも良好で、観光に来られた方も、そうでない地元の方も気軽に訪れる事のできるスポットでした!

ちなみにこのA-BEACH、泳げませんのでご注意を!

なんか、ここ数年の青森ってイケイケな感じしますよね!Locoty青森では今後も、青森の魅力を沢山採集していく予定です!

 

では、またお会いしましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてけろ!

最新情報をお届けするだ!

Twitterフォローしてけろ〜!

これも読んでけろ!