(今更ハマりました)南部発祥のチョコQ助が美味すぎる!

11月になり、どんどん寒くなってきましたね。
そんな時には甘い食べ物が食べたくなりますね。
ということで今回紹介するのはお菓子です!

こちら南部煎餅 チョコQ助 です!

「中には耳付き、耳なし、割れ、かけが見られますが、見栄えが悪くても味は、絶品です!」と書かれているこのお菓子。ほんとにそうなんです、絶品です。

私の中で、いや地元で大流行しているこのお菓子。
ご存じの方はたくさんいらっしゃると思います。
なぜなら、1年くらい前から大流行しているんですよ、コレ。むしろ紹介するのが遅かったくらいですね。

チョコQ助は、八戸市にある菓子製造販売「しんぼり」さんで製造販売されいています。
http://www.sinbori.com/mingeigashi/index.html

しんぼりHP

暑さでチョコが溶けてしまうため、夏の間販売を停止していたのですが、9月上旬から販売開始されていたのです。

いつも近くのユニバースで購入しているのですが、購入制限があるのと、すぐに完売してしまうので買いに行くタイミングが非常に大事です。
私は、今になってこのお菓子の美味しさに気づき、一気に一袋食べてしまいます。

ぷっくりしたチョコが可愛らしい……


薄い南部煎餅にチョコが厚めにかかっていて、パリッとした食感がたまりません。

せんべいをひっくり返すと、「南部煎餅」の文字もありますね。
せんべい自体が素朴な味なので、サクサクっと何枚でも食べられる軽さです。
味もそこまで「甘い」というわけでもないので、胃がもたれちゃう心配もありません。
テレビを見ながら食べてたらいつの間にか、なくなっていた……なんてことはいつもです。

非常に中毒性のあるお菓子です!!aa!!!!!

このシーズンになると、ポテチとか柿ピーにチョコがかかっているお菓子が発売されるようになりますよね。
「あまじょっぱい」のがこういったお菓子のウリかと思うのですが、チョコQ助はそういう立ち位置ではないのかなと思います。
素朴さの中に、これまでにない新しさを感じられるお菓子です。
ハマること間違いなしですので、初めて食べる方はいろんな意味でご注意を!笑


記事はどうでしたか?(記事に対する感想をお願いします)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

最新情報をお届けします!

Twitterフォローしてね!

おすすめ記事