【お家で夏祭り気分!?】りんご飴作ってみた!

今日も『Locoty青森』を見に来てくださりありがとうございます!
うきょうです!

『祭りのない夏』、寂しいですよね、、、
ちょっとでもお祭り気分に!!
ということで、今回は『りんご飴』を作ってみました!

『おうち縁日』も流行っていますよね!
気になった方は、ぜひInstagramなどで調べてみてください!
楽しそうな写真がいっぱいです!

うきょう
私もやりたいと思っていたのですが、もう今日で大学の夏休みも終わり、、、
学生最後の夏休みが終わってしまいます、、、(昨日気づきました。笑)
『おうち縁日』とまではいきませんでしたが、『りんご飴』はできたのでまあOKです!!!

 

おうち秋祭りでもありかもなあと思っています!ので、やれたらやりたいなあと!そしてコラムにも書きたいなあと思っています!

 

今回りんご飴にしたりんごは『恋空(こいぞら)』というりんごです!
※商標名:恋空
※品種名:あおり16

うきょう
とっても可愛い名前ですよね///

 

りんご飴を作る前に『恋空』について、少しご紹介!

『恋空』のご紹介
・2004年に品種登録された比較的新しい品種
・8月中旬に成熟する《早生種》
・大きさ:250g前後
・円形
・成熟すると濃紅色
・果肉の色は白
・やや硬めで渋みは無く、甘味と酸味のバランスがとれている
・果汁が多い

うきょう
柔らかくなりやすいので、早めに食べたほうが良いとのこと!

 

ちなみに商標名の恋空は2007年に公開された、今井夏木監督の映画「恋空」にちなんでいるそうです!

参考:りんご大学
https://www.ringodaigaku.com/top.html

 

『恋空』について少し詳しくなれたので、『りんご飴』を作りましょう!!

材料はこちら!!
・りんご『恋空』
・砂糖(写真以上に砂糖使いました!)
・食紅
※写真にはありませんが
・水
・お酢(お酢を入れると飴が綺麗になるそうです!)

では作ります!!
① りんごに割り箸をグサッとさしておきます!


② 鍋に水と食紅をいれて混ぜます!
③ ②に砂糖を入れてしっかり混ぜます!


④ ③にお酢を入れて、中火にで熱します!


⑤ 火を止めて、りんごを飴につけます!
※実は飴があまりつかなかったので、上からも飴をかけました、笑


⑥ 冷やして完成!!

うきょう
りんご飴って作るの難しいですね、、、
数年ぶりのりんご飴、とても美味しかったです!!!
はやくコロナが収まって、祭りを楽しめるようになるといいですよね!
今日も『Locoty青森』を読んでくださりありがとうございました!
《食欲》の秋になりつつあるので、美味しいものの紹介もたくさんしていきたいです!

 

おまけ


余った飴どうしましょう、、、
ということでアレンジ方法などなどございましたら、コメントで教えてください!!!

記事はどうでしたか?(記事に対する感想をお願いします)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

最新情報をお届けします!

Twitterフォローしてね!

おすすめ記事